お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

インフォメーションブログ

ビルメンッ!のブログTop>携帯の着信音

携帯の着信音

面白い記事を見つけました。

 

日本音響研究所では、たばこが嫌いになる着信音や

寝つきが良くなる着信音、花粉症に効果のある着信音、

美肌になるメロディー等を提供しているそうです。

 

花粉症に音でどうやって効果を出すのかというと

音で「鼻の奥に付着した花粉を音で落とせるんじゃないか」と考案し、

鼻の穴の空洞に共鳴しやすいメロディにして、

携帯電話のスピーカー部分を鼻につけます。

これで、花粉をボトボトと落としてしまいたいと考えたようです。

 

ちょっとおふざけっぽく感じますが、

実際に赤ちゃんが泣きやむ着信メロディーでは

赤ちゃんが泣き止んだとユーザーからの反響があったそうです。

 

そこの研究所の所長さんは警察で声紋分析などをされていた方で、

今も音に関する研究に取り組まれています。

 

仕事中に絶対に重宝される着信音は

眠気が吹き飛ぶ音楽でしょうね。

もしくはやる気がみなぎるメロディー等。

 

これらは、「音響学的にどういうアプローチができるか」

という1つの提案として配信されている、エンターテイメント的な着信メロディーです。

「新しいケータイ音楽メディアの可能性を開拓します!」と、同社の意気込みはすごく

今後の活躍が楽しみです。