お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

社員ブログ

スタッフブログTop>優秀な人材を求めて

優秀な人材を求めて

千葉市人事委員会が、2010年度市職員採用試験の受験希望者向けに

オークラ千葉ホテルで就職セミナーを開催します。

 

出席者に千葉市で働く事をアピールするそうです。

 

セミナーは08年度採用試験分かちから始まり、今年で3回目になります。

応募は不要で先着順で開始30分前から受付です。

 

公務員試験の受験者は複数の自治体を掛け持ち受験しているケースが多く、

優秀な職員を確保するための自治体間競争が起きています。

 

そうえいば私も数年前の非常勤職員の時に公務員試験を受ける為に

1日平均8時間の勉強をしました。

科目が国語、英語、時事、政治、歴史(日本史・世界史)、物理、数学、数的推理と

範囲がかなり広かったです。

過去問も公開されてなかったので始めはどこから手をつけていいのか

分からなかったです。

今になって思うとあの時が一番人生の中で知識が豊富だったかも。

もう世界史に出てきたカラカラ帝しか覚えていません。

 

試験の手応えはバッチリで2次に進む気満々だったのですが、

落ちました(笑)

 

公務員を目指している人はこういったセミナーに積極的に参加して

相手側が何を求めているのか把握しておいた方が

試験の問題や面接に進んだ時等に有利だと思います。

 

 

« 悪夢と教訓 | メイン | 進化する携帯電話 »