お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

社員ブログ

スタッフブログTop>その場で盗み見るのもハッキングの一種です。

その場で盗み見るのもハッキングの一種です。

他人のクレジットカードを使って、アイドルグループのCDを大量に購入したとして
大学生のグループが逮捕されました。
アイドルグループのCDにはそのアイドルと握手が出来るチケットがついており、
そのチケットだけを抜いた後、CDのほうは山の中に廃棄したということで
こちらの不法投棄でも別の大学生が逮捕されております。
なお、架空の住所や偽造した保険証を使うなどして隠蔽をしていたようですが
廃棄されていたCDを入れたダンボールの伝票などから割り当てたそうです。

で、問題はどうやって赤の他人のカードを盗み見たのかということですが、
ことは単純で、アルバイト先でカード番号を盗み見て覚えたということです。
しかし、こんなことがおきるようではクレジットカードでお買い物も出来ませんね。
意外と機械などを使わないハッキング、ショルダーハッキングが多く
ATMなどに鏡が付いたのは、後ろから暗証番号などを覗き込んでいる人が
いないかどうかを確認するためでもあります。

大学生達がやったことは詐欺というりっぱな犯罪なので擁護する気はありませんが、
CDが売れなくて音楽業界が苦境にあえいでいるのもわかるのですが、
こんなふうに、おまけでファンを釣るというのもどうなのだろうと思います。
すでにこのアイドルのチケットがらみでいくつも犯罪が起きているため、
いい加減、販売するほうも自制したほうがよいのではないかと思います。

« 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 | メイン | 競争は激化しますねえ »