お電話お待ちしております。
03-5283-7651
MENU

社員ブログ

スタッフブログTop>これは仕方ないのではないかと思います。

これは仕方ないのではないかと思います。

連日、ニュースをにぎわしているビットコインの問題ですが、
すでに日本では取引所が撤退しており、
取引をしていた会社が民事再生法を申請するなど
計画倒産の疑いもあり物議をかもし出しています。

本日、日本政府ではビットコインを
モノとして扱うと発表いたしました。

これは相場によって価格が変動する、たとえば金などと同じものとみなし
通貨とも有価証券とも認めない、それで利益が出れば
課税の対象とする、というように法整備と規制に動くとのことです。
規制には動きますが「こういった取引は自己責任でお願いします」と
付け加えてもいます。

まあ、それは仕方がないだろうなあと思います。
そうやって投資で失敗した人たちを救済していたらキリがないでしょうし。

実は日本では過去に円天事件といった似たような事件があり
運営していた会社の経営陣は詐欺罪で逮捕・起訴されて実刑が確定しております。
この事件の被害者が結構いたとおもったのですが、
やはり規制しても規制してもこういうのはなくならないのだなあと思います。

とりあえず「楽して儲かる」「必ず儲かる」といった話は99.9%嘘であると刻み込みましょう。
そんな話があるなら教えないほうが得なのですから。





« 車にもiphoneです | メイン | 今年も終わりに近づきました。 »